人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

miauの習い事 : 続行中編

<現在続けているもの>

・声楽
少しでも他の人に迷惑をかけずに合唱で歌えるようにと10数年前に始めた。始めた頃は、年に2~3回しかレッスンをとっていなかったが、結婚後、落ち着いて時間が取れるようになってからのここ2~3年は、月に1回ほどレッスンを受けている。
今の目標は、60歳過ぎてからも楽しくきれいに歌えるような身体と発声にすること。去年後半から発声を根本からやり直し。苦闘中。

・英会話
グループレッスンを週一回。何とか月1回でも行くようにはしているが、身体が弱っている時には優先順位が下がる。
あまりに脳みそが腐ってきたのに危機感を抱いて始めたのが3年ほど前。今の自分からは考えられないが、学生時代は英語を英語で勉強していた(専攻は社会学系だったけど)。おかげで一般的には使わない文法用語・専門用語なんかの”一部だけ”が中途半端に記憶に残っている。が、肝心のありふれた単語が思い出せない。大体、”声門閉鎖音”とか”屈折言語”なんて英単語知ってても日常生活にはな~んも役に立たんわい。駅=stationが浮かばなかった時はさすがにクラスメートを絶句させた。
by mumbling-miau | 2007-02-11 22:23 | 自分のこと