人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

さば味噌煮

さば味噌煮、めかぶ納豆、白菜と人参の浅漬け、さつま揚げの炒め物、スパサラダ、切干大根、塩辛 / 白ごはん(炊くの忘れて非常食の○とうのごはん)、ジャガイモと玉葱のお味噌汁
さば味噌煮_f0130886_144654.jpg
・・・浅漬け、昆布入れすぎた。昆布くさい・・・。


午後英会話教室に。
朝、クラスメートの2人から休みのメールが入る。行って見たら来てたのは私一人。で、今日はテキストは使いません、ということに。ちょろっと授業っぽい話をした後は、ひたすら雑談、雑談。彼女は大学で建築と歴史を専攻。ラテン語は11歳から何年か勉強したそうだ。そんな話から、英語史、日本語の話、語学全般の話に盛り上がった。
といいつつ、実は彼女の話を正確に理解できたのは60%くらいかも?というのは、彼女は途中からヒートアップしてマシンガントークに。途中で何度か聞き直したら、「ごめんなさい、授業だったら気をつけてしゃべるんだけど、今はそのつもりじゃなくて(超意訳)」。・・・すみません。あなたが思ってらっしゃるより遥か下のレベルなんです。あてくし。言語に関しては私も興味のあるところ、文脈からなんとなくわかるってだけで。

そんなこんなの個人レッスンと言うよりはちょいオタッキーなおしゃべりだったが楽しいクラスだった。最後にボキャブラリーの少ないのが悩みだと言うと、問題ないわよ、覚えた言葉を使うようにすればいいだけ、と言ってくださったが、ちゃいますねん。今日何となく(笑)話について行けたのは、齧ったことのある分野だったからだけですねん。実は基本語彙は見事に抜けてますねん。買い物すら満足に出来ないレベルですねん。
文系の営業マンより理系のエンジニアの方が仕事で英語が出来る、と言われる理由が少しわかるような気がした。キーワードさえ押さえていれば、話は結構見えてくるものなのね・・・。
さて、来週はまた違う先生。いい先生だといいなぁ。


今日、聞き取れなくて先生に聞きなおした言葉と覚えた表現。

・finite[ふぁいないと]:限定された・・・definite の仲間ですね~
     a finite amount of resources 限りある資源

・enmity[えんみてぃ]:憎しみ、敵意(~への ~ against)

・have a large active vocabulary:話し言葉の語彙が多い
by mumbling-miau | 2007-03-09 23:20