人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

いわしの生姜煮

いわし生姜煮、めかぶ納豆、もやしと砂肝にんにく炒め、蕗の炊き合わせ、マカロニサラダ、野菜サラダ / 玄米入り白米、残り野菜のお味噌汁
いわしの生姜煮_f0130886_11312021.jpg
実は蕗を調理するのは初めて。ネットで下処理方法を検索。ネット様様~。でも、思ったよりも簡単で拍子抜け。いわしお代わりされました。

今日、明日とワープロ入門講座の助手。朝バタバタ駅まで走って何とか電車に間に合った。着いたら誰もいないのであせった。曜日を間違えたかと。一番遠い私が一番先に着くのもね・・・。
講座の内容は簡単なのに、またマシントラブルらしきものがあり、ばたつく。そうこうする内、片頭痛の予兆。だんだん身体が冷えてくるのがわかる。ちょっとしたことをストレスに感じてしまう。情けない。

家に帰って、まず薬。カップスープを飲み、パンを食べ、ココアを飲み、身体をあっためてみた。頭痛は消えたが身体の冷えが何ともならない。分厚いセーターを着て暖房をかけても駄目。29度なんて設定温度なのに。
ストレスかな・・・。

確定申告だけは終わったので、ちょっと気が楽。うちなんて、ほんとーに何の複雑さもないシンプルな申告なのに、さっさと済ませてしまえない自分に腹が立つ。だめだなぁ。

夕食終わり頃、いつもさっさと自分の分だけ食べて寝てしまう連合い、やたら饒舌に機嫌よく、お酒をがぶりがぶりがぶりん。あらら、大丈夫かしら、と思った途端・・・やってくれました。食卓横に、ゲーッ・・・。3回も。何を好き好んで夜中12時近くなってゲ×の片づけをせにゃならん?でろでろに酔った本人はというと、そのまま「寝る」というので、無理やりゲ×のかかったパジャマのズボンを脱がせた。したら、そのまま布団に潜り込もうとするので、何とか新しいズボンをはかせた。
後は、よく駅のホームで駅員さんがやっている通り、植木用の土を床にばら撒き、水をすわせ(水っぽいのだったので)、ちりとりと箒で燃えないごみへ(かなり乱暴なやり方だが私は怒っていたのだ)。階下の方に申し訳ないなぁと思いながらそろりそろりと掃除機をかけ、更に拭き掃除。今日は大きな声で言わせて欲しい。「勘弁してくれ!」
by mumbling-miau | 2007-03-13 23:58