人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

飲み会

飲み会_f0130886_9555824.jpg


毎週木曜は合唱団の練習日。いつも夕食の下ごしらえをしてから家を出、練習終わると急いで帰って夕食の支度。時間との勝負で本当に慌しい。
でも!なんと!嬉しいことに今晩は連れ合いが仕事仲間と食事会。まあなんて都合が良いんでしょう~。ラッキー。

食事の支度がいらない!あな嬉し。今日はお休み頂くコンロを磨く。昨日は疲れて汚れたまんまで寝ちゃったから。掃除洗濯の後、たまっていたYシャツにアイロンがけ。るんるん。
本当に食事つくりがストレスになってるんだなぁ・・・と実感。

合唱団の方は本番指揮者の練習日。早めに会場に着こう、と思っていたのに、出かける直前にもたもた、出遅れた。とりあえず駅まで走る。が、目の前で電車が行ってしまった。これじゃ遅刻かも~。乗換駅でもひたすら走る。一つ早い電車に滑り込む。練習開始にも間に合った。ほっ。

練習は悔しいほど良かった。指揮者の手のひらで転がされている感じ。
進んでいくはずのリズムと音楽に対して、停滞しがちな合唱。指揮者は、我々団員に曲に合わせて指揮の真似事をしてみるように言った。歌わずにただリズムを刻むだけだ。やってみると難しい。いかに自分の中にリズムもテンポ感もないか思い知らされた。旋律をなぞっていただけだったのか・・・。そして、細かく刻まれたリズムを身体に叩き込んでから歌ってみると、あら不思議。音楽が前に進む進む。
時間が短すぎて、不安なところは山盛りだが、来週の本番までに集中力を高めていい演奏にしたいものだ。今回は自主公演ではなく、団のお仕事だから、いつも以上に緊張いたしまする。

練習後、指揮者の先生もいらした飲み会に参加。飲み会は久しぶり。嬉しくて。ってもどうせ飲むのはウーロン茶だけど。先生がお帰りになった後、ハヂケすぎた・・・。喉壊したかも。家に帰ったら喉がひりひり、声がガラガラ。うぉお。来週月曜までに何とかしなきゃ。大人しくします・・・。
by mumbling-miau | 2007-03-15 23:56