人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

外食:おすし屋さん

外食:おすし屋さん_f0130886_190225.jpg


「デジカメ」
これ、登録商標だったのね、三洋電機の。
新聞のコラムで知った。
当たり前のように使っている言葉だけど、三洋電機が容認しているだけらしい。
念のためにWikipediaで調べてみたら、「デジカメ」だけならいいが、「"どこそこメーカーの"デジカメ」というのはいけないらしい。今度広告を見かけたらチェックしてみよう。

「セロテープ」が登録商標なのは有名な話。でも一般名の「セロハンテープ」なんて言ってる人、あまり見かけない。
造語が一般化するのって、作った人には嬉しいことじゃないかと思うけど、ビジネスの世界では権利関係で色々難しいんでしょうね。

日本語の省略語って便利で面白い。「パソコン」なんて、もう元の言葉が何かなんて思い出せないほど定着してるし。地デジ・・・血で痔、血出痔・・・あな恐ろしや。
学生時代、音大生の友人と話していて大笑いしたことがある。
メンデルスゾーンのコンチェルト(協奏曲)はメンコン、トリオ(三重奏)はメントリ。どうしても「綿混」と野菜の「面取り」思い出しちゃうよね~、と。
作曲家名、曲名の略し方の中には、それはどうか、と思うようなものもたまにある。
本人が聞いたら驚くだろうな~。


今朝は珍しくお味噌汁を具沢山で。昼は暖かいおそば。
外食:おすし屋さん_f0130886_21585211.jpgココのところ、休みになってもずっと部屋に籠って本を読むか仕事をしている連れ合い。
何とか外に連れ出そうと、昼食後「外に出ない?」と言ったのだが、どうも面倒くさそう。
「ほら、桜もいい頃だし」と言ったら、暫し黙考の後、「夜、寿司食べに行こうか?」
・・・結局食事ですか。御寿司食べに行くんじゃ運動になりませんのし。
「ついでに家電見ようよ」。
まあ、電気屋さんうろつけば、多少足腰が鍛えられるかもしれない。籠りきりになるよりはましかな。

ということで、今晩は久々に宅配でもなく、廻りもしない御寿司にありつけたのでした。
オイチカッタ。
by mumbling-miau | 2007-04-01 22:15