人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

かつおのたたき Again

かつおのたたき、ポテトサラダ、油揚げと小松菜の炒め物、しめじと豚肉の炒め物、さつま揚げ、ツナキャベツサラダ / 白米、お豆腐と油揚げのお味噌汁
かつおのたたき Again_f0130886_0362918.jpg
はい、今月3回目のかつおのたたきです。よく飽きないものだわ・・・。私はちょと食傷気味。で、明日はイタリアンを食べに行きたいそうです・・・。

午後英会話。お昼も過ぎてから、大慌てで宿題を片付ける。
今日は2名だったので、とりとめもない雑談で終わった。何だか先生も楽しそうだった。
・今日覚えた言葉  不眠症 insomnia


夜、友人T夫妻に誘われて新日フィルのコンサートへ。
一緒にいらっしゃるはずの方の都合が悪くなり、チケットを譲っていただいたのだ。
曲目は「オッフェンバック/天国と地獄序曲」「ラインベルガー/オルガン協奏曲第2番」「ラフ/交響曲第5番 レノーレ(全曲日本初演)」。
夫妻のご主人の方が「ラフ」が大好きのようで、今回の初演をとても楽しみにしていらした模様。
後半2曲は聴いたことがないので、ひょっとして退屈するかな~と思っていたが、いやいやどうしてどうして。

ラインベルガー(1839-1901)は、もう先が見えまくっちゃうくらいわかりやすい曲。
まるで水戸黄門みたい。
ここでうっかり八兵衛が走って、今度は悪代官が出てきて「お主も悪よのぅ」。お約束で由美かおるが肌をさらして、ざざざざっと悪の手下どもが集まったかと思うと、出ました印籠。はは~っと皆の者が地面にひれ伏して、助さん角さんの晴れやかな笑顔に黄門様の高笑い。
・・・というような曲ですね、と言ったら、Tさん、「それ、ほめ言葉だと思っていいよね?(笑)」。
はい。全身全霊をかけたほめ言葉です(笑)。

さて、本日メインのラフ(1822-82)。
何の前知識もなしに聴いたけど、これもメリハリがあり、物語性のあるとても面白い曲だった。後で解説を読んだのだが、聴く前に読んでおけば良かったと後悔。内容が頭に入っていれば、もっと楽しめただろうに。残念。やっぱり新曲を聴くには予習も大事かな。いつもとは限らないけど。
ところで、何で今まで演奏されなかったのだろう、と思いながら聴いていたのだけど・・・。
う~ん繊細な曲というか微妙な曲というか。
まあ演奏する方は大変だろうな~。エンディングなんか。
・・・案の定、大変だったようですね(多くは語らず・笑)。
でも、こんな良い曲を紹介してくれた今日の演奏会にも、お誘いくださったT夫妻にも大感謝!


何といっても義理抜きで聴くオケの演奏会って久しぶりかも。
音楽はリラックスして聴くものだな~と思った。
ああ、本当に楽しかった!
by mumbling-miau | 2007-05-25 23:30 | 演奏会