人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

さば塩焼き

さば塩焼き、こうや豆腐、ハムともやしの炒め物、サーモンサラダ、茹でもやし、自家製のりの佃煮 / 十六穀米、大根とわかめのお味噌汁
さば塩焼き_f0130886_9124845.jpg
昨晩、夕食の量を少し減らして欲しい、と言われた。ので。減らした。そしたら、今日は「極端に減らしたなぁ・・・」。う~ん、難しい。?年ものの湿気た海苔を処分すべく、佃煮に。が、大量に作りすぎた。食べきれなさそうだ・・・。

月曜休みの週は何だか調子が狂う。

わが居住地区は月曜が可燃ごみ収集日。ゴミを捨てて一週間が始まるというのが生活のリズムとなっている。
なもんで、火曜始まりの週は、連れ合いを送り出した後、妙に不安になる。
・・・何か捨てなきゃいけなかったんじゃなかったっけ?と。


夕餉の支度。
古いマンションゆえ、ファンに灯りがついているなんてこともなく、コンロの上が暗い。
こうや豆腐の煮え具合を見ようと、鍋を覗き込んだ。
汁をたっぷり含んだこうや豆腐を箸でつまみあげた、次の瞬間。
ぼちゃっ!!
箸の間からこうや豆腐が滑り落ち、ふつふつ煮えていた煮汁があごに飛んだ。

あぢっ!

慌てて水で冷やす。
ま、この程度ならよくあること。鏡で確認もせずに、冷蔵庫から氷を取り出し、あごに当てた。
左手に氷、右手に菜箸、で調理続行していたところ、左手に変な感触。

ずるっ・・・。

ひょえ、皮剥けた。
慌てて鏡を見ると、直系1cm弱、まあるく皮がむけて赤くなっていた。
いやぁん、どうしよう、お嫁にいけないわっ。

ひりひり。
夕食時、連れ合いに「痛いのぉ~」と甘えてみた。
「そんなの浅いから(表面だけだから)すぐ治る」
・・・優しい言葉を期待したこと自体が甘かったとです・・・。
by mumbling-miau | 2007-07-17 23:31