人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

ちらし寿司+いなり寿司

海鮮ちらし、おいなりさん、枝豆、コールスロー / 豆腐のおすまし
ちらし寿司+いなり寿司_f0130886_14523640.jpg
マグロはさっとお醤油にくぐらせてヅケ風に。冷蔵庫で干からびかけていたイクラは日本酒につけたらプリプリに♪ おいなりさんの中の御飯、干瓢がなかったので、かわりに切干大根の残りを混ぜ混ぜ♪ 廃物利用じゃないんだから~、と自分で突っ込み入れた。

ちらし寿司+いなり寿司_f0130886_14524778.jpg
連れ合い、今日は寝て曜日。
こんな日は、絶対、夜「お寿司~取って~」と言うに違いない。何故かわかんないけど、経験則である。

でも、なんか今日は作りたい気分だったの。
ルンルン気分でスーパーへ。お刺身の盛り合わせと油揚げ、寿司酢も購入。
本当は寿司酢から作ろうか・・・とも一瞬考えたが、自信が無い。何しろ酢メシは要。
せめても、と化学調味料不使用のものを選ぶ。

さて、準備を始めたはいいものの・・・。
御寿司って手間かかるのね。
特に2人分だと、煮たり切ったりが全てちょこっとずつ。気分的に、あ~めんど。
もうこうなったら、趣味の工作、と思うしかないと気を取り直した。

考えてみれば、お稲荷さん煮るのなんて、なんとなんと、大学生以来!
甘味を抑えすぎたかな・・・(市販のってどれだけお砂糖入れてるんだろう・・・怖)。
チラシも、盛り付けが難し~。上手く行かんちゃ。
ま、出来は兎も角、達成感だけは・・・あった(笑)。


さらに、予想は見事に当たった。
「夜は寿司にしてくれ」・・・やった!(鼻息=3=3)
by mumbling-miau | 2007-09-23 23:52