人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

外食:お蕎麦屋さん

外食:お蕎麦屋さん_f0130886_1214759.jpg
左から、夫婦ししゃも、そば味噌焼(蕎麦粉の入ったお味噌を石焼、上に蕎麦の実)、鳥南蛮蕎麦

連れ合いの体調がちょっと不安。
今日は友人が出る某大グリークラブのOB演奏会に行きたいのだけどな・・・。
しばらく様子を見て、今なら出ても大丈夫そうだな、と思った頃に「ちょっと出かけてくる」と言って家を出た。

演奏会、良かった~!
来てよかった、聴いてよかった。
上手いだけではなく、人の心を動かす何か、情熱が伝わってきた。
壮年と言われる年齢層、忙しい中、よくこれだけの演奏会が出来るものだ。
脱帽。


さて、連れ合い、大丈夫かな~と心配しながら家に戻ると、だいぢょぶでした。
待ってましたとばかり。仕事に使うこの画像編集して、と。
・・・良かった、体調には問題なさそうだ、ほっ。
とっても簡単な作業なのだけれど、やりなれてないからって。
(連れ合いはイラレを使えるはずなんだけどね・・・)
こんなことでも、お役に立てるのがちょっとウレシイ♪健気な(自分で言うか)妻。

夜、隣町のお蕎麦屋さんへ(右の写真は電動臼)。外食:お蕎麦屋さん_f0130886_115257100.jpg

つまみには本物のししゃも。
あ~、去年北海道で食べて以来だ。


※本物のししゃもとは(お蕎麦やさんの説明書によると・・・)
 サケ目キュウリウオ科シシャモ属シシャモのこと。

<キュウリウオ科>
  ・シシャモ属
     シシャモ
     ロングフィンズメルト
     ナイトスメルト
  ・マロータス属
     カラフトシシャモ(キャベリン)  ← これが街中で売られている「ししゃも」
  ・キュウリウオ属
     キュウリウオ
  ・ワカサギ属
     ワカサギ

いつも口にしているのは、「ししゃも風」な訳ね・・・。
本物が擬似ししゃもと違うとこ。
ん~。歯ごたえかな?ふにゃふにゃしてない。しっかりしてる。味が濃い。
・・・くらい?
あ、そうそう、あと、高い!(笑)
by mumbling-miau | 2007-11-03 23:34