人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

鮭のちゃんちゃん焼

鮭のちゃんちゃん焼、コールスローサラダ、厚揚げ、ひき肉とごぼうの炒め煮 / 十六穀米
鮭のちゃんちゃん焼_f0130886_11531251.jpg
献立考えるのが億劫になって、冷蔵庫にあった鮭で・・・


昨晩遅く寝たのに、何故か、早く目が覚めてしまった。
寝不足は否めないが、やっぱり「早起きは三文の徳」ってのは本当だ。
時間を見て、H耳鼻科に予約の電話(自動受付)を入れたら、予約が取れた!
(でも受付番号18番。みんな何時から電話してるんだろ・・・?)
今日は午前だけの診療なのに。なんて運のいい日なんだ~♪
しかも、受付番号より早めに着いたのに、すぐ見てもらえたし。
ここは声楽家御用達の耳鼻咽喉科。
今日、火曜の午後は「音声外来」で、ボイストレーナーも来る声の専門外来。
患者さんはそっちに集中するのかな?
火曜の午前中は結構穴場なのかも。覚えとこ。メモメモ。


で。診断。
こちらの先生がおっしゃるには、

 結節は出来てませんよ。
 ただ、こういう声帯の状態はあまり見たことがないので、理由がわからない。
 普通の人と逆の側が開いちゃってるんだよねぇ・・・。
 胃酸の影響かもねぇ・・・。胃が悪くないですか?

映像を見ると、声帯の3分の2がくっ付いてない。
これじゃ声もかすれるわけだ。

んで、前から変だった鼻と喉の境の辺りの痛みの件を話すと、

 ここでしょ?
 僕も以前痛くなってわかったんだけど、炎症を起こしやすいんだよね。

と、グイグイと薬剤を塗ってくれたのだが・・・チョー痛かった。
あまりの痛さにボロボロ涙を流してしまった。

炎症を抑える薬2種と胃酸を抑える薬、漢方を出してもらった。
・・・練習はしてもいいですか?

 う~ん・・・自分で声が出る、と思ったら少しずつやっても構わないかなぁ・・・?

どうなん?

先生と相談の上、私も音声外来(喉の整体含む)で見てもらうことにしたのだが・・・。

 一番早くて9月16日です。

2ヵ月後・・・。
でも、仕方ない。何もせんよりゃマシだろう。
とりあえず、予約して帰った。

薬を塗られた箇所の焼けつく様な痛みは夜になっても続いていた。ああ~。
by mumbling-miau | 2008-07-01 23:58