人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

かつおのたたき

かつおのたたき、イカゲソのソテー、マカロニサラダ、レタスサラダ、とうもろこし / 蕎麦
かつおのたたき_f0130886_15583928.jpg


上野の美術展巡り・・・めぐりといっても2件だけど。
どっちも何だか中途半端だったなぁ~。

日本美術の巨匠の対決展は、夏休み子供向けを意識してか、広く浅~く。
テレビで見ても充分かも、という感じだった。

一番気になったのは、オーディオガイド。
名だたる声優陣が、各展示ごとにナレーションを担当。
これが、ひっじょうに聞き辛かった。
私が求めているのは、あくまでも情報であって、語りではない。
妙な抑揚や演技をつけられた語りは、展示物の鑑賞の邪魔にしかならない。
それに、展示ごとにナレーターが代わるので(総勢20人くらい?)、統一感がなく、声優によっては本人の陶酔感まで伝わってきて、気がそがれてしまった。
通常のオーディオガイドのナレーターの方が絶対いい。
個性を意識させないナレーションってかえって難しいのかも。


同じ言葉を発するプロにしても、やっぱりその道、ってのがあるんだな、と再認識。

ニュースを読む。
解説を読む。
デパートで案内放送をする。
コンサートホールで案内放送をする。
お話を読む。
台詞を読む。

似ているようで、全然違うのだなぁ。
by mumbling-miau | 2008-08-03 23:58