人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

焼きさんま

さんま、牛肉となすの炒め煮、塩辛、塩もみきゅうり、ポテトサラダ、野菜とお豆腐の炊き合わせ / 焼きうどん
焼きさんま_f0130886_1063348.jpg

最近、うちの連れ合いはお味噌汁を殆ど食べない。
出すと、「いらない!」と何故か不機嫌(何でかわかんない;;)
それでも、たま~に食べたいと言う。
昔は毎日出してたんだけどね・・・。


さて、今日はシジミを買って来た。
連日飲み過ぎの連れ合いの健康を考えた、というのは半分ほんと。
実は、安かったから(笑)。

以前からよくシジミは冷凍していたが、それは便宜上。
先日見たテレビ番組で、冷凍した方がおいしくなると知ってびっくり。へぇぇぇぇ~。
んで、シジミ、冷凍への道。

 1.シジミを洗う。
 2.被るくらいの薄~い塩水に重ならないように並べる。ザルでも敷くのが吉。
 3.暫くしてベロンと舌(じゃないけど、みたいなの)を出してたら、水を替える。
  (この時、結構砂が出てるのに驚く)
 4.暗くして、3~4時間くらい放って置く。
 5.軽く洗って、水から出してパレットにでも並べ濡れ布巾かける(水なし)。
 6.待つこと3時間ほど。
 7.後は○ップロックにでも入れて冷凍庫にGO!

ま~これで、3ヶ月くらいは持つらしい。
3ヶ月以内に、1、2度はお味噌汁の出番もあるじゃろうて♪

それにしても、空中放置にしても、冷凍にしても、「シジミは"ストレス"をかけると旨味成分が増す」んだそうで。
・・・シジミに生まれなくて良かったと、つくづく、いや、シミジミ思った。
by mumbling-miau | 2008-10-14 23:25