人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

冷蔵庫の残り物

冷蔵庫の残り物_f0130886_13264539.jpg
これもワードで描きました~


けふも飲酒モードの連れ合いを置いて外出。
コンサート日和だ。

Bちゃんのバージナル演奏+Bちゃんお母様の絵の展覧会。

バージナルのかそけき音は、耳を集中させる効果がある、かも。
静謐な空間に漂う繊細な音に、目を閉じて聞き入ってしまった。

きっと、西洋の石のお家だと、響くんだろうなあ~♪
出来れば、その時代に戻って、貴族になって♪、弾いて見たい。
当時は結構ごてごて衣装だっただろうから、衣擦れの音なんかも、調和して。

コンサート後、BちゃんやBちゃんのご主人とお話したり、お母様の絵を見たり。
お母様の絵は、どれもとても心に安らぎを与えてくれる。
見ているうちに、な~んか、ちっちゃいことなんか気にしなくていいや、と思えてしまうから不思議。

帰り、途中まで見送ってくれたBちゃんと熱い?抱擁をかわして、次のコンサートへ。


S街のOホール。
開演前から、大変な混み様。TVカメラもウロウロ。
今晩は、ちょっと変わったコンサートだ。

某局のアナウンサーをしている友人が、アナウンサー歴の集大成のような大きなコンサートを企画した。
何年も前から、企画しては上層部にはねられ、負けじと暖めてきた企画。
世界初の試み。
楽器がオケと協奏曲を奏でるように、アナウンサー達が言葉を発する楽器として、オケと競演する。
・・・と友人からは、色々概要は聞かされていたのだが・・・。

本番、度肝を抜かれた。
このコンサートについては、日を改めて書き残しておこうと思うが、兎に角、驚いた。
想像していたものと、立体感が違った。
魅せる、伝える技術、そして完成度の高さに舌を巻いた。
そして、プロってこういうことか~~~!と驚嘆させられた。
友人のコンサートにかける思い、そしてコンサート前後の超過密スケジュールを知っているだけに、余計に舞台の上の彼女は輝いて見えた。


当日のコンサートは地上波とBSで放映されるらしい。
でも、会場の興奮や空間や舞台から押し寄せてくる熱気は伝わらないだろうな~。
やっぱ、生は一番です。
by mumbling-miau | 2008-10-05 23:50 | 演奏会