人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIAUのぶつぶつ御飯日記


by mumbling-miau

宅配寿司

宅配寿司_f0130886_15263368.jpg

今日の日経日曜版に載ってた不祝儀袋の表書きの話。

どの宗教でも「御霊前」ならOKなわけではない。

えぇぇぇ。だってどのマナー本にも「御霊前」なら大丈夫って書いてあるわよ~?

「御霊前」が使われないのは浄土真宗だそうだ。
浄土真宗では「即身成仏」なので、「御仏前」が正しいとのこと。
一般的に、仏教は四十九日過ぎてから「御仏前」だけど、宗派によって違うのねぇ・・・。

記事には、訃報通知の際に、宗教・宗派も知らせると親切、とあった。
確かに、そういう情報があると参列者も安心だなぁ・・・。

でも、葬儀ってバタバタが多いから何か必ず抜けちゃうもの。
それに「御仏前」が「御霊前」になってたとしても、怒る仏様もいらっしゃらないだろうて。
宗教に合わせて、書き分けられれば、一番でしょうけどね。
そういう、気持ちだけでも、持っていたいものでし。
by mumbling-miau | 2008-10-19 23:42 | 宗教